9月30日(土)第5回インクルーシブフットボールフェスタHalf Time CUPに出場しました

 2017年9月30日(土)に大阪府立臨海スポーツセンターでHalf Time主催の第5回インクルーシブフットボールフェスタHalf Time CUPに出場しました。

 「Half Time CUP」は疾病・障がい・フットサル経験の有無・国籍・年齢・性別の違いに関わらずフットサルで交流を深め、誰もが暮らしやすい社会になるための一旦を担うことを目的として開催されるフットサル大会です。


 午前には障がい者サッカー体験(ブラインドサッカー、デフサッカー、アンプティサッカー)を行い、62名が参加しました。実際に体験することで、障がい者サッカーへの関心が高まりました。
 午後にはカテゴリー別(競技性クラス、エンジョイA・B)にフットサル大会を行い、25チーム244名(ソーシャルフットボール、デフサッカー、CPサッカー、知的障がい者サッカー、若年性認知症サッカー、学生、社会人など)が参加しました。白熱した試合に会場は大盛り上がりを見せました。また、フットサル大会終了後のチームごちゃまぜの交流戦では43名が参加しました。


 今大会は大阪物療大学フットサル部として、大会運営にも協力しました。障がいのあるなしに関わらず、みんなでフットサルを楽しみ、同じ時間を共有することができました。

 Half Time CUPの結果は以下の通りです。
 【競技性クラス】準優勝
 【エンジョイA】7位