診療放射線技術学科 2年次生 圡本 光くん

診療放射線技師を目指したきっかけは?

診療放射線技師を目指したのに理由は特になく、直感で「診療放射線技師が良い!」と思ったので志望しました。もともと医療系の職業につきたいと思っていて、高校生のときに自分なりに調べて、色々な職種の中から診療放射線技師を選びました。

■圡本 光くん
■診療放射線学科2年次生
■大阪府 ■大阪府立今宮高等学校出身

大学生活はどうですか?

当然、学びたいと思ってこの大学に来ましたし、自分の興味のあることを学べているので、すごく楽しいです。所属しているフットサル部で試合をしたり、外部でも小さい子に水球を教えてあげたりしながら、スポーツと勉強の両立を心がけています。

大阪物療大学の魅力を教えてください。

大阪物療大学では、上の学年との距離が近いところが魅力だと思います。距離が近い分、フットサル部の先輩方とフットサルをするのは楽しいですね。先輩方は皆さん優しいです。個人的には自宅から自転車で来ることができるところも良いです。

面白いと感じる講義はなんですか?

放射線医療の位置づけ・役割を学ぶ『医学概論』と人体の形態、構造の知識について学ぶ『解剖学』です。どの授業ももちろん重要で必須ですが、特にこれらの授業では『医療を学んでいる』感じがして、面白いですね。医療系の授業は、どの授業もリンクしている箇所があるので、それを発見できるとさらに面白いです。

特待奨学生として一言!

勉強がんばります!!