診療放射線技術学科 4年次生 西村幸佐久くん

診療放射線技師を目指したきっかけは?

高校時代、もともと物理や化学が得意だったこともありますが、病気の人やけがをしている人を助けるための検査を行う診療放射線技師という仕事に興味を持ったことがきっかけです。

■西村 幸佐久くん
■診療放射線技術学科4年次生
■大阪府 ■都島工業高等学校出身

どうして大阪物療大学を選びましたか?

単科大学だから、みんなと一緒にひとつの目標に向かって頑張れるし、診療放射線技師に特化したカリキュラムで学べると思ったからです。

大阪物療大学の良い所はどこですか?

先生方の指導がとてもわかりやすいです。入学してから3年間、基礎知識、専門知識は身についてきています。それには普段の授業や補習などを通しての先生方のサポートがあってこそだと思います。

面白いと感じる授業はなんですか?

診療放射線技術学です。この授業ではチーム医療における診療放射線技師が果たす役割と責任を理解し、診療放射線技術の習得に必要な放射線に関する基礎知識を学びます。診療放射線技師になるには必須の知識となるので、とても興味深いです。

第一種放射線取扱主任者資格 合格まで、どのような勉強方法をとっていましたか?

1年次生の時のノートを見なおして、過去問を解いてみて間違ったところや、わからなかったところをすぐに確認する、ということを繰り返して勉強をしていました。ノートを取ることや、わからないことをそのままにしないことは勉強において基本ですが、その基本こそがとても大事です。

これから大阪物療大学を目指す高校生たちへ

入学してからの勉強は大阪物療大学でカバーしてくれます。ですが、長期休暇でも気を抜かず、自分で勉強を続けることをおすすめします。もし入学が決まったら、力学や電磁気、原子物理などの解説本などを前知識として少し読み始めるのも良いかもしれません。